池ポチャ

息子の髪をそろそろ切ろうかと思い床屋へ。
12月とは思えないくらい暖かく、天気も良い、まさに小春日和。


一歳と十一ヶ月、ただ真っ直ぐ歩く、それが出来ず。
道をクネクネ、何か拾い、草をむしり、葉をちぎり、枝を折る。
看板を撫で回し、よそのお宅の門扉を開け、電信柱に抱きつく。
高いところがあればよじ登り、ブロックベイの穴があれば石を入れる。


大人10分の道が1時間になることもしばしば。


そんなこんなで、今日は横道にそれ公園に脱走。
柵のない池にたたずむ。
・・・嫌〜な予感(=∀=)


「ダメよ、行っちゃダメよ。」
視線を外した途端に歩き出し、滑って転びました。
片足べっちょり、お尻泥んこ。


床屋さんは明日になりました。
帰り道、それでもクネクネだらだら。
だから「だっこ」は拒否しましたが、無事に家にたどり着きました。