でもチョコレートのない生活なんて

日本人が昔から食べていた物こそ、本当に体質に合っているものだ。
体に良い物なんだ。なんてことを最近よく耳にする。
でもさ、時代によって食べる物って代わってきているじゃない。


だから牛乳は飲まなくて宜しい、洋食は必要ない。なんて言っている人が、BBQ大好き、ワイン大好きなんて宣言しているのは大きな矛盾。
だって、明治時代になるまで獣の肉はご法度だったわけでしょ。
鳥類以外の肉食は軽蔑の対象だったみたいだし。
お酒だってねえ、普通の農民は滅多に飲めないものだったんでしょう。


そこいくと雑穀食ってのは、随分信用できる話だよ。
だって、白米ばかり食べている日本人の方がずっと少数派だったんだし。
でも現実問題、雑穀を食べるには何時間も水に浸したり、煮込んだり手間がかかり過ぎ。毎日食べるのは難しいね。


・・・そうそう、縄文時代まで遡れば、肉食してたみたいだね。
三内丸山遺跡で見てきたよ。鹿肉と栗のハンバーグみたいなものを食べていたって。
でも、その頃の平均寿命って30歳位だったらしいよ。
他の要因もあるだろうけど、余り健康的とはいえないよねぇ〜(´θωθ`)