だだっこ犬

連日こう暑いと嫌になりますねぇ(("Q(´・ω・`υ)
何がって、主に全部。


ただでさえ暑いのに、犬猫どもは毛皮などを着込んで、さぞかし暑かろう。
昼に見た黒い野良ネコは、日陰でうずくまり瀕死。
人間がすぐそばを通ったって、面倒くさそうに振り向くだけで逃げやしない。


会社の帰りに目撃したのは、白い小型のムク犬、毛だらけ。
飼い主が引っ張るのに散々反抗してもがいた挙句、道の真ん中でひっくり返る。
仰向けで全部の足を上げて、ばたばた暴れまくる。
困った飼い主がなだめて、叩いて、それでも起き上がらない。


あの毛並みでは暑かろう。
散歩したくないのかな。アスファルトの上もまだ暑いだろうし。
結局困り果てた飼い主は、犬を抱え上げて歩き出す。
しかしちょっと行って降ろしたら、またひっくり返った。
「アンタは!もうっ!むっきーーーぃぃ!」
通行人も振り向く大きな絶叫がビルの谷間に響くのであった。