年にたった二日だけの・・・

それにつけても今日も暑い。
高円寺の駅前には着々とやぐらが組まれ、提灯がぶら下がっている。
祭りまで後、5日だからね。
きっと本場の徳島からも「踊る阿呆」が出張してくるんでしょうな。
「しょうがねぇなぁ」なんて言いながら、嬉々として。


行き場を失った鳩どもが空を旋回している。
あ、飛べるんだった、奴ら(゜∀゜)。
しかし駅のホームの屋根の辺りでウロウロ。
帰る場所を虎視眈々と狙っている感じよ。


駅前通りにもやぐらが組まれて、歩道と車道の間には金網まで張ってある。
ナンだろう、混乱防止か、飛び入り防止か。
スゴイ下準備だね。どんな祭りになるんだろう。
でも土日にやるからアタシは見れないけどね。
すごい人出らしいよ。
なにせ年に一度だけ、土日の中央線も高円寺に停車するらしいから。