明日はどっちだぁ〜(゜∀゜)

少子化なのに大学進学率が50%を超えたそうですね。
だけど入学者のうちの40%は推薦・面接のみの無試験入試だそうです。
ぶっちゃけ、どこも人集めに必死って感じですか。
全大学の60%近くが高校レベルの追試授業を行っているそうです。
入れたはいいが高卒程度の学力がないってことらしいですね。
もう「大卒」だけじゃ価値がない時代なんですね。


そーいや、最近は何処の大学でも大学院がたくさんできて。
専門職大学院とか、大学院専門学校とかも設立されているのね。
すごいな、みんな勉強大好きなのかな。
自分に付加価値をつけるためか、頑張るんだな。
まあ、格差社会ですから、上を目指さないとね。


その一方で、小学校から登校拒否でろくに学校行ってないとか。
でも芸人とか漫画家になって一発当てたり。
そういう業界では、他人と違う発想って何より大事だから。
かと思うと院卒で就職浪人、果てはニートになったり。
なんだか、何がいいのか、悪いのか、わからない。
不思議な世の中なんだなぁ。。。(´・ω・`)。