かくも汗をかくのあらうか

朝、具合が悪かったので「今日は午後からにする」と旦那に言った。
目が覚めると何故か隣で旦那が寝ていた。
よく寝てる。爆睡だ。
どうしてこんなによく眠れるのだろう。
会社には行かんのか。


それも疑問だが、真冬に背中全出しで寝るのは何故か。
真冬の明け方に汗だくで寝ているのは何故か。
両足を布団から出しているのは何故か。


色々疑問に思っている。
始終答えを求めるが、正確な回答はまだない。


しかし人として生きている以上、日々生活し、疑問が湧き、考えてしまうのだから仕方がない。
人間は考える葦だと言った人がいたが、葦なんて身近にないもので言われてもよく分からない。車って走るちょんちょりんこだよね。っつても分け分からんのと同じだよ。アタシには。