褒めて褒めてぇーーー

最近ちょっと「褒めてちゃん病」の友人がいる。色々な話をするが、たどり着くとこ自慢話。結局は、すごいねーって言葉を期待しているみたいで。
前々からややそういう傾向はあったが、ここ1年位で急にその度合いが増した気がする。あまり露骨にされると、うっとおしいし、分かっているけど言わなかったり。面倒になると話しを終わらせたくて、スゴイ連発してみたり。


人はやっぱり褒められたいんだよね。でもあまり褒めてもらってないんだよね。
愛情と言う器には、愛を幾ら注いでも満たされることはないのかしらね。


ちょっと前に「構ってちゃん病」と言うのがあったが、それに似たものか。ちょっと苦手だ。そうだ、誰だって自分のことで手一杯なんだ。疲れているんだ。辛いんだ。
だから癒しを求めちゃうんだよね。だめだと分かっていてもお酒飲んだり、お菓子食べたり、わめいたり踊ったり。


あ、でも宗教は間に合ってます。