そんな情報も売り買いされているんだろうな。

ひさしぶりに実家に帰る。
獲れたての枝豆が美味かった(*´∀`)。


数年後、弟が実家に帰って来ることになったらしい。といっても、実家ではなく本家の方に。本家には年老いた祖父が一人で住んでいるんで、家を建て替えるの、ナンだと大喜び。・・・本来ならそれは父の役目なんだろうけど、父とはすこぶる折り合いが悪い。血縁があっても駄目な関係ってあるのよね。その典型。
それにつけても、農家の家って、本当に男中心の社会なのね。正直うんざりよ。


そんな話が起こったというのも老人の一人暮らしなもので、最近不審者がウロついているかららしい。農家だからさ、金はなくても土地があるから、狙われるのね。幸い田舎なもんで、隣近所が気を配ってくれているので助かっているけど。
しかし何処から情報を仕入れてくるのか、犯罪者って本当に怖いわよ。


何年か前、地元で連続放火事件があった。捕まった放火魔は地元じゃ有名なワル。未成年だったので名前は公開されなかったが、当然地元じゃ皆知っている。数年で少年院を出所したが、地元には戻らず。で、やくざの女に手を出したとかで、莫大な金をせびり取られたらしい。馬鹿孫を可愛がっているじいさんが家人の知らぬ間にどんどん捻出。
実はその家、大地主で大金持ち。しかも住居や借家が第二東名の建設地にかかるってので、その時期に数億の移籍金を手に入れたととの噂もあった。
ホント、そんな情報どこから手に入れるんだろうねー。だって地元じゃ有名な話でも、その土地を離れたら誰も知らないことなのに。
・・・でも放火魔が自分で俺んち金持ちなんだよーとか言いふらした可能性もあるだろうけど。自業自得ってやつ(´∀`)?でもなー、懐が傷んだのは結局じーさんで、放火魔は別段ダメージはないんだろうし、納得いかねー。

悪いことをした奴は当然報いを受けるべき。・・・と思っているけど、世の中なかなかそうはいかないのね。悪い奴ほどトクをするってかんじよ(*´д`*)はぁ。