コラムの危機(・∀・)。

なんだか最近コラムが面白くない。
説教がましいか自分の自慢、あとは当たり障りがなさすぎてなんだか分けわからんのとか。
そうか、素人がブログでテケトーに書きなぐっているのを見慣れたせいか。


文章能力なんてなくても、選者の好みに合わせなくても、書きたい放題だもんな。
おまけに無責任で、裏をとらなくてもOKとキタこりゃ(゜∀゜)!!! 
余程他人を誹謗中傷するならともかく、批判にも晒されないし。
見たくなけりゃ見ないだけの話。


コラムニストも大変だね。
他人を極力批判しないように文章を選んで書くと、結局は思い込みと自己自慢しか書けないもんな。
そりゃつまらないモノしか書けないわけだよ。
ましてや本一冊書くならともかく、一本のコラムで何時間もの調べ物なんて、毎回出来やしないだろうし。


てなことになると、
『文章を書くのを生業としているが、取材しても業界紙では書けないようなことをこっそり書いているブログ』
なんて物が一番面白いんじゃないかと思ってみたり。