五十代、独身無職、ムショ帰り、社会人経験なしの未来

なんだか連日のように、親殺しのニュースを聞く。
みんな家庭内の問題があるのね、だいたいニートとか引きこもりとか。


そこに至るまでは色々と紆余曲折があるのかも知れないけど、結局殺しちゃったんだ。
親殺しても、何も解決しないのに。
なんでだ。
わからん。
当たる対象が親しかいないのか。


刑期を終えて娑婆に帰ってきても、彼らには待っている人等誰もいないだろう。
親殺しのムショ帰りを積極的に雇用してくれるような会社もあまりなさそうだし、その後の人生はどうなるんだ。そもそも「労働」という行為を継続的にしたことない人多そうだ。
そんな人たち専用の施設でもあるのか。


ま、そんな先のことまで考えている余裕はないんだろうけど。


アタシなんかこの年になっても、やりたいこと今だ見つからず。本当にしたいことすら分らない。
幸せってなんだろう、何をすれば満足なのか。全然分らない。
働いているのだって、ほとんど生活のためだから、なりたい職業じゃないし。
精神的にはニートと余り変わらないのかも知れないな。


でもさ、それと親殺しは何かが違う気がする。
アタシは親にたくさんのことをしてもらったが、たくさんのことをしてもらわなかった。
でもだからって、それを何時までも恨んだって仕方がないことだし。
本当に嫌いなら、そばに居なければいい、出てゆけば良い。
人を恨んで自分の人生台無しにするくらいなら、縁を切れば良いのに。


アタシは冷たい人間だからそう思うのかも知れないけど。