空豆といちご(゜∀゜)

実家に帰って贅沢なものを食べてきました。
と、言っても高級なお肉とかではありませぬ。
獲れたての空豆とイチゴです(・∀・)ノ。


豆類は収穫後、急速な勢いで鮮度が落ちるのだそうです。スーパーや八百屋の店頭に並ぶのに最低でも1日、その間に味は変わってしまうのです。
本当に久しぶりに獲れたての空豆を食べて、その味の美味しかったこと!
・・・居酒屋の空豆や枝豆が好きじゃない理由を改めて実感。


そしてイチゴ。今では市場には出荷しておらず、自宅用のみ栽培。
しかも主に世話をしている祖父は自分ではほとんど口にしない。(好きじゃないんだって、なのに何故30年以上に渡って栽培を続けているかは疑問( ・ิω・ิ) ???)


市場に出回っているものは、8割がた熟したものをパック詰め、店頭に並ぶ頃に紅くなるように出荷をするのです。
しかーし(`・ω・´)、木に付いた状態で熟した実は甘い!
色はすでに鮮やかを通り越し赤黒く、完熟状態。これが甘いの。
もぉう、熟れ熟れなんですよ(・∀・)。でもね、もう出荷は出来ないの、熟れすぎちゃって傷むから、その場で食べるしか・・・。
ぱくっ、・・・ウマ〜ヾ(o゜ω゜o)ノ゛。
何時もは父と母が独占状態で食べているので、今日は私が山のように食べて参りました。もう、ビタミン取りすぎなくらい。


あーもう、当分他のいちごは食べられません。