会社の近く、3分以内に5軒(´〜`)゛

カレー屋がいっぱい。
最近街のそこかしこにカレー屋が乱立。
インド人が経営する本格派からファストフードまで。
カレーはなんだらかんだら、そこそこ美味しくなるから余りハズレはない。


あまりにたくさんありすぎて(そば、うどんやより多そうだ)過当競争にならないのか、他人事ながら心配になる。
お昼はともかく、夜なんてけっこうヒマそうな店多いし。


パキスタンインドカレーなんてお店もある。店主の出身地が微妙なのか、共同店主がいるのか。聞くに微妙すぎて聞けない。


インド文化圏はカレーという名のスパイス料理を共通して食べてんのな。
でも、周辺諸国がものすごい仲が悪いのはどうしたこっちゃ。
いわゆる近親憎悪って奴なのか。
似て非なるから余計に憎い。目障りだ、うっとおしいとか、感情的になるんだろな。
国境が接していると、何年か前侵略したの戦争したの、そういうのが耐えないんだろう。隣だから余計に憎たらしくなるのかしらね。


中国なんてあれだけ、抗日とか言ってるけど、清を侵略したのは日本ばかりじゃねーだろ。しかもお前ら、何千年に渡って周辺諸国を侵略しまくっているじゃねーか。
内戦と侵略戦争でどれだけ自国民と周辺諸国民を殺しまくっているんだろ。
つーか、清自体が他民族の侵略国家なんだけどさ・・・
つっこみどころ満載な国だな。