兜は伊達政宗が一番人気です(`・ω・´)。

どうも冥王星人です。
主食はカキ氷、嗜好品はチョコレートです。
愛と正義と好奇心は旺盛ですが、勇気と努力と根性が足りません。
ついでに言うと資金力も足りません。


半年振りに髪を切ったら、量が半分になった感じ。色を入れたり、前髪作ったり、イメチェンですよ(・∀・)。
暖かくなってきたからばかりではありません。昨日ついに冥王星人だって告っちゃったし。カミングアウトしたらすっきりしたので。

そーいや、白鳥座星人だのレチクル座星人だの色々な星から来ている人の噂を色々聞いています。最近は色々地球に集まっているのね。
でもこっそり地味に暮らしている異星人より、人間の方がよっぽど凶暴で残酷なんですってば。こわい、こわい(;´д`)。


ところで、今日デパートで五月人形展をやっていました。ほとんどが武者人形か鎧、たまに兜だけのものも。
えーと、江戸時代では人口の9割くらいが、農工商民だったような。
ましてや兜が必要な武士の階級なんてどれほどいたのやら。


平和な世の中だから、おめでたく祝っておけばいいのですかね。
本物の兜なんて必要のない時代ですから、有り難いことです。


でもさ、これが日本の伝統文化だって言われるのはどうも納得がいかない。
せいぜい戦後になって、庶民でも生活に余裕がでてきてからの話じゃないのか。
最近じゃ一億総中流階級なんて意識も崩れてきたけど、胡散臭い話には乗せられないようにせにゃな(`・ω・´)。