幸せの才能(*´◇`)。

幸せになるには才能がいるのです。

それはどちらかといえば、持って産まれた才能ではなく、生きていくうえで身につけていく能力のようなものだと思いますが。


他人から見たらクビを傾げるような、新興宗教に狂ったお馬鹿さん。でも本人は幸せでいっぱいな人も世の中にはいるのですよ。
笑って人を殺して、天国にいけると達成感をもって死んでいくテロリストもいるのです。


お金持ちの家に生まれ、美人で勉強ができても幸せじゃない人もいるのです。
他人と比較して、自分の欠点を嘆いていれば不幸になってしまう。
どんどん不幸のるつぼにはまり込んでいってしまう。


ビンボー子沢山でも、自分は幸せと思っている人もいれば、不幸のどん底だって思っている人もいるでしょう。
子宝に恵まれて幸せ(*´∀`)と思う人もいれば、子供さえいなければ、キャリアウーマンになって、好きなときに自由に飲みに行って・・・と思う人もいるでしょう。
でも、後者の人は絶対に幸せにはなれないと思います。
なぜなら、今度は結婚相手がいないと嘆くでしょうから。そんな人が仕事で成功するとも思えないから、自由になるお金も限られるでしょう。


こっけいなまでに幸せを求める人がいる一方で、自分の不幸をウリにする、悲劇のヒロインも最近では増殖しているようで、正直うざい。
勝手に「クララ症候群」だと思っていますが。
でもクララはお金持ちのお嬢で美人だったからな・・・( ´ー`)。


随分前になるが、何時も眉間にしわを寄せてひがな同棲中の彼の悪口を言っている女がいた。如何に自分の彼が悪いかを延々と喋くり続けうざいので、「そんなにイヤなら別れれば。」と言ったら突然怒り出した。
今度は彼のフォローの話を続けるのである。
ま、ようは同意して欲しかっただけなのね。
ああーうぜーヽ(`△´)/ 。


一年くらい前、その女を偶然電車の中で目撃した。上を向いて口をぱっくり開けて寝ていた。相変わらず眉間にしわをよせながら。元々色々なことにだらしない性格だったが、多分今も変わらない生活をしているんだろうと思った。
多分、一生幸せにはなれないんだろうと思ったよ。


幸せって、そこらに転がっているものだと思う。
それを人が気が付くが、気が付かないか。
拾うか拾わないか、そんな差だと思う。