無残!禿山のきのこ収穫祭、祭りの後。

最近家できのこを栽培しているのだ。
その名も「きのこ収穫祭」( ´ー`)。


しいたけの菌を注入した菌床が売られている。それにビニール袋を被せて一週間、成長させ収穫を楽しむものだ。
霧吹きで水分を補充したり、間引きをして数量を調整したりとなかなか楽しい。
もちろん自分で育てたしいたけを食べる感動はひとしお(*´∀`)ノ。


本日、やや成長しすぎの個体を発見。
この季節になると気温が高くなり、急速に成長してしまうことがある。
朝は小さくても会社から帰ってくると、かさが破裂していることもあるほどだ。


ダンナに収穫を頼んだところ、
生えているすべてのしいたけを取りやがった・・・(T∀T)。
苗床は無残にも丸裸、つーか丸禿げ。
小さいやつまで全部収穫、つか間引きだっつの、それ。


・・・新芽は生えてくるのかいな(−人−)。