アタシの贔屓は岩木山(・∀・)♪

白鵬が見事な勝ちっぷりで勝利を手にしましたね。大関昇進はほぼ確定、加えて優勝も手にしてしまいそうな勢いです。
一方の栃東が負けてしまい、横綱昇進がほぼ絶望と。魁皇の「迷惑な強さ」の罠にはまりましたな。
今場所注目の二人が明暗を分けたところで、素朴な疑問をひとつ。
どの力士も昇進した次の場所が大概不調。タニマチの接待による体調不良と稽古不足が原因なのでしょうか。


興味ないとか何とか言いつつ、毎場所相撲を見てしまうアタシ。
今日もゆるく反省の日々(´θωθ`)。


さて、キューバでは早くも凱旋パレードが行われたらしいですね。準優勝だったけどそれを迎える市民の心の温かさは素晴らしいに尽きます。
しかも、今回の収益金はすべてアメリカのハリケーン被害者に寄付をするとか。
決して豊かな国ではないのに、なんという豊かな心でしょう。
今回の大会はアメリカの意地悪(例によってのキューバいじめ)で出場の機会さえ与えられなかったかも知れないというのに。


それに比べて韓国人どものコメントのしょっぱさ。
ひがみ根性もよくぞあそこまでねじれるものかと思いつつ。あれだけよく大人気ない言葉を思いつくもんだね。いちいち気にしていたら、こちらまで気持ちの小さい人間になってしまいそうだよ。
監督とか選手とか、ちゃんと頑張っている人々に対して賞賛できない奴らってクズだと思う。


そりゃそうと、最近彼方此方でチェ・ゲバラの肖像を見かけるのだが・・・。あれってちゃんとどこかに肖像権とか払っているのかしら。
彼がどんなことやっていた人なのか分かって使っているのかしらねぇ(゜д゜)。