初体験、フェンネルに撃沈ヽ(`△´)/

お昼にインド&パキスタン料理を食べに言った。
平たく言えば、カレーです。


食後のマンゴーラッシーが美味(*´∀`)廿。
よくぞヨーグルトとマンゴージュースの組み合わせを考えたものだ。
「偉い!これを考えた人を表彰してあげたいよ。」と一人で盛り上がっていたが、
友達は「たまたまその地方の特産だったんじゃない。」と至ってクール。


そんなこんなで、カレーを美味しく頂き、マンゴーラッシーを飲み、レジでお金を払っている時に、友達がおかしなものを見つけた。
フェンネル
花の種のようなものが器に入っておいてある。
「これは食後に食べるもので砂糖が入ってて、医者も勧めるんだヨ。」
レジのおっちゃん(インド人もしくはパキスタン人)がスプーンですくってくれた。
「僕たちは口いっぱい食べるけど、初めてだからね。」ちょびっと。


煎り胡麻のような食感、歩きながらそれを味わう。
・・・ ��( ̄□ ̄;) むぉおおおおお。
今まで食べたことのない味覚が口の中にひろがる。砂糖の甘さと、妙な酸っぱさ、そして苦さが全くまとまらず、口の中で戦いを始める。かりっという食感は最初だけで、後は草というか花を食べているような噛み応え、干草のような生臭さと花の香り。


「ぺっとしたい、ぺっと(;´Д`)。」
友達が口をもごもごさせながらうめいた。
「口の中がつゆだく。酸っぱい〜(T∀T)。」
二人して暫し沈黙の後、友達は慣れると結構いけるかも。と、言ったが私には死にそうに不味く、後味も悪るかった。午前中は体調が今ひとつでテンションが上がらなかったが、この食後のあまりのオドロキと衝撃で目が覚めた。そら体温も上がるさ( ゜д゜)ノ。


結果として、あの劇物は大量の唾液を発生させるらしい。
ということは、香辛料を大量に使った料理の締めくくりとしては、色々と効果的なものなのかも知れない。口臭予防やら歯磨き効果やら胃の消化にも役立っているのかしら。
でもあれ考えた奴、殴ってやりたい。
ブツブツ言うと友達は至ってクールに「薬と思えば良いんじゃない。」


パクチーだって慣れれば食べれるようになるんだから、あれだってね。一回で慣れた人も隣にいることだし。
でもアタシには当分無理です・・・(;´Д`)。