探検隊は今日も行く、銀座にGO(・∀・)!

手始めにソニープラザに立ち寄る。
これといって欲しい物はなく、2分で退散。入り口前の高級チョコより、普段から売っているような、普通の輸入チョコの売り場が混雑している。ソニプラらしい。


銀座三越は昨日の伊勢丹同様、おかしな騒ぎになっていた。
会場案内図がとても見づらい。コピーが網掛けの部分を読み取らず、場所を示す番号が宙に浮いた状態。これではどれがどこにあるのかまったくもってわからない。
カラーパンフレットは、他店舗と共通なのか、出店しているメーカーが載っていなかったり、会場で見かけない商品が載っていたりと意味不明(;´д`)。
とりあえず「AMEDEI」のチョコで作った「ドルチェ・ファブリカ」のプラリネを購入。その名もボーノ・ボーノ。イタリア語でズバリ、「美味い、美味い」ですよ。
そしてそのお言葉を裏切らない、美味しさでした。珍しいバナナフレーバーのガナッシュ入りを食べた。柔らかい舌触り、後味の良さは、間違いなくAランクの高級チョコ。


松屋は毎年ブタさんをキャラにすえ、オリジナルの商品を作ったり、フィギュアをプレゼントしたりと、銀座では一番頑張っている感がある。ここでしか買えないブランドがあったりと、探検隊としてはどうしてもはずせない場所のひとつ。
しかし、今年最大の注目は何と言っても「NOKA」でしょうな。噂に聞く高級チョコレート、日本で購入できるのはこの時期のインターネット通販でのみ。だがしかし、売っているのだな、ここで。
しばらく迷った末、探検隊はカードで購入。
自分で言うのもナンだが、もう病気らしい(T∀T)。


解説書なるものに商品の美味しい味わい方なるものが書いてある。
そして赤ワインとどうぞ、とまで。
はぁーん。飲み物まで指定する押し付けがましさはさすがにメリケン産。
赤ワインが好きじゃない、あたしゃチョコには水かコーシーなのぢゃヽ(#`Д´)ノ。

でも、本当の後悔はこれからだった。
・・・アロマの違いが分りましぇん(T∀T)。
原材料;カカオマスカカオバター、砂糖 そんだけ。
微妙な風味の違いがよく判らん・・・。
ダークベリーやらタバコやらミントの香りがするらしいのだが・・・判らん。


そーいや売り場のお姉ちゃんに「本当に美味しいの?」って聞いたら「はいっ!」と元気よく答えていたが、本当にこのチョコの美味しさと価値が分っているのか?
ついあの笑顔に騙されちまったけどサ(ΦωΦ)。


プランタンにも立ち寄る。毎度、余りたいしたことはないが、混雑だけは伊勢丹並だ。デパートの規模としても売り上げ的にもたいしたことはないが、バックに読売がついているのはすごいな。だって何かあると日テレですぐ報道してくれるからさ、抜群の宣伝効果じゃない。
とかなんとか言いつつもちゃっかり「マイアー」のオードリーを買う。その名の通り、オードリー・ヘプバーンさんのお気に入りのチョコレートだったそうで。売り上げの一部が慈善団体に寄付されるそうですよ。アタシも立派な偽善者だね。


探検隊はさらに有楽町西武を探検。ここにはありまめぼしいものがなかった。
続いては有楽町阪急。こちらの方は玉石混合、色々あって楽しい。「パティシェ シマ」の生チョコが美味しかったが、混雑で買うのを諦める。


その後、丸の内にも足を伸ばそうと思ったが、あまりの寒さに諦める。
探検隊は寒さに負け、尻尾を丸めて退散する。


本日の後悔、貧乏舌にはアロマは感じられない(T∀T)。
本日の驚愕、全てのバレンタイン会場ににゴディバが出店しているヽ(゜д゜;)ノ
本日の発見、阪急は本店の梅田が相当頑張っているらしい。しかし少数精鋭では都築阪急が一番かもしれない。
本日の反省、多分・・・10万越した・・・(−人−;)。