やばいぞ小田急、百貨店なら店員のレベルを上げろ(;+Д+)

さて、今日は小田急&京王デパートを探検予定。
2箇所とも本格開催は今日からですんで、是非ともチェックをいれておきたいところ。
今年はすでにかなりハイペースで購入し、予算はサロン・ド・ショコラ初日にすでに大幅に上回っていることが発覚。それ以後、レシートの計算はしていません。恐くて。
・・・できるかっての||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||。


世の中は、どんどんおかしな方向に進んでいる。。これじゃストレス抱えずにやってけるわけない。どっかで何か解消しないとさ、心が病んじゃうよ。
事件の被害者に匿名で悪口の電話や手紙を送りつける、そんな低レベルな人間にはなりたくない。自分が卑怯で臆病だと気がつかず、正当化し他人を攻撃する、そんな愚かな人間にはならんぞ。
そんだったら、賞味期限と闘いながらチョコレートを食べつづける馬鹿女の方が1兆倍マシですから。


まずは小田急デパートから。本日は「バレンタインワールド」初日。会場の混雑はそれほどでもない。店舗数は小規模なものがやたらと数だけは多い。
「ルカ・マンノーリ」を購入したが、そこの店員がものすごいマヌー(゜∀゜)。
商品の説明が「こちら板チョコ、こちらが生チョコになります。」ってお前、そりゃボンボンショコラだろ(゜д゜;)。
しかもイチジクとくるみの板チョコを買うと言ったら、いそいそとショーケースから出てきて、「1575円になります。」・・・板チョコは値段が全部同じなんだからさ、それ位記憶しておけ。売り場に立つ時点である程度商品と値段を覚えるのが普通だろ。それができないなら紙に書いて貼っとくとかさ。
ちなみにその彼、小田急の名札つけていたけど、社員さんでしょうか。普段は接客する部署にはいないのかも知れないけど、あまりにお粗末です。


お次は「シノア・リー」北京から初上陸だそうで、美容と健康に気を配ったものだとか。しかし、日本製なのね(=∀=)。


更に「ルカ・マンノーリ」ばら売りを購入したが、無料の箱がない。薄っぺらい紙の箱に¥53・・・しかも3個入りのみ、それ以上はもっと高い箱になる。なんだかなー。
ここも気のきかない店員、お釣りをカウンターの上に置く、・・・デパートでこんな接客初めてっす。やる気あんのかーヽ(#`Д´)ノ。ホント必要最低限の教育もされてない、こいつも小田急の名札つけていた。


開催時期が遅かったから、ちゃんとした店員を他の店舗に取られちゃったんでしょうかね。商品の説明は全然できない、賞味期限とか、保存方法の注意もない。接客のイロハも知らない店員ばかりで、本当に呆れる。ここ本当にデパートですか?催事とはいえあまりに酷すぎます。
更に苦言を言うなら、今日購入したお店では、お金を受け渡すトレーをどこでも使ってなかった。レジもなく、木の箱でお金の出し入れ。ここ、本当に百貨店ですか(゜д゜)?


その後、流れで京王デパートへ。今年はあまり力を入れていないようで、大々的な会場はない。食品売り場の一角での開催。特に変わった店もないが。
「ジュヴォー」を購入。こちらは30位のおねーさんが笑顔で接客、落ち着く。
しかし、味は特別に美味しいわけはなかった。有名シェフが手作りした風ではない、素材もそれほど高級感はなし、どうも最近舌が肥えているらしい・・・。有名パティシェの名を使っているが、日本で作られた普通のチョコの模様。


よせば良いのに、更にルミネの中のソニープラザへ。軽く物色。途中チョコレート売り場が4つ位固まってある。ゴディバはそこにも、ソニプラの中にもあった。10m位しか離れてないのに。そんだけ売れるんだろーか、すごいな。
なんも知らんおっさんたちは高級チョコといったらゴディバ位しか知らんのだろうし、そういう会社の上司とかには無難に送れるだろう。


夕食後、早速今日購入した幾つかをテイスティング
ぶつぶつ文句を言う割には良く食べるアタシ。
本日の逸品は「ブリュイエール」ジンジャーピール。ワインと合いそうな、すっきりとした味わい。オレンジピールは何処でもあるけど、生姜は珍しかったので思わず購入。