怒涛のチョコライフ、その一日。

土曜日、探検隊は新宿のデパートをはしごする。
が、しかし元々体調がよろしくなかった為か、帰ってきたらバタンQ。頭痛が酷い肩こりになり、全身だるくてぐったり。何やってんだかなーアタシ(T∀T)。


最初は小田急デパート、催事場でバレンタインワールドが開催されるのは2月8日から。ちょっと遅いんじゃないのかとも思うが、本当にバレンタインにのみターゲットを絞っているのでしょう。今のところは地下食品売り場のみ。


まず「ぶどうの木」で炭火生トリュフ。炭火というのがミソ! ここは本来チョコレートの会社ではないが、なかなか工夫をこらした美味しいものをこしらえる。毎年定番で出している炎のチョコレートがおススメ(・∀・)。素晴らしい口どけです。

お次は「ヴィタメール」。今まで東京駅大丸にしか店舗がなかったのに、何時の間にやら小田急のデパ地下に出店していたとはヽ(゜д゜;)ノ。
ここもハズレなしの美味しい洋菓子の並ぶお店。しかし、特に目新しい期間限定商品はなく、ここは涙を飲んであきらめることにする。

今年から小田急もお高い海外のブランドチョコを売り出している。聞いたことのある名前もちらほら。ひとつ¥500円の馬鹿高いやつとかも。かたくなな決心と共に、それらにも手を出さずに素通り(´θωθ`)ミテナイモン。


その後、京王デパートに移動。今年はあまりバレンタイン商戦に力を入れていない模様。他のデパートでやっているような有名バティシェを呼んで等のイベントはない。ま、これが普通なんだけど。
バレンタインに女性だけがチョコレートを送ること自体、日本の菓子会社とデパートが結託して考え出した商売上の戦略なんだし。奇妙な風習だよ。(゜д゜)。


小田急ハルクにも立ち寄る。昔ここにあったノイハウスがなくなりちと寂しい。マリアージュ・フレールという紅茶の老舗メーカーが毎年限定でチョコレートを出しているのをチェック。今年はやめておいた。他に幾つかの店を物色。
某有名お菓子メーカーのイートインで厚化粧の店員に声をかけられる。飲食店であの化粧はどーよ?そら水商売だけにしとき(−人−)。


こりずにまた伊勢丹へ。待ち合わせたダンナはその混雑っぷりに驚いていた。ち、ち、ち、甘〜い(゜∀゜)。
来週はこんなもんじゃないですよ。そこは修羅の戦場となるのですよ。魑魅魍魎が跋扈する、おどろおどろしい世界になるのです、(ΦωΦ)ふふふ。


今回は「アニバーサリー」のアップルシャンパーニュを決め撃ち。それ以外は見ただけ。シャンパガナッシュとアップルゼリーが見事な調和。見た目の可愛さも去ることながら、味もフルーティな優しい感じです。
店員さんもお釣りを落とさないように、しっかり手の中にお金をいれてくれる丁寧な、実に感じの良い対応。混んでいるのにしっかりとしていて、接客のプロですな。


そーいや「アンリ・ルルー」のお店はタブレットチョコが復活していました。ボンボンショコラは売り切れで、一瓶¥5000のチョコペーストも売り切れ(゜д゜)。
お高いブランドチョコはまだあるようでしたが、今年の売れ行きはどうなんでしょうね。


そして、地上に出て南口を経て高島屋へ。
昨日に引き続き「アムール・ド・ショコラ」にGO(・∀・)!
会場全体は混んでいたものの、サロン・ド・ショコラの時ほどではない。そして比較的値段が高いお店(デル・レイ、マリコリーニ、バラゲ等)は空いていたのが違うところか。


すでに結構歩き回り疲れていたので、早速喫茶コーナーに。各名店のケーキが一度に買えるし、食られるのが売りのコーナー直行。
しかし要領が悪く、一度席に座ってから、自分で歩いてショーケースの中のケーキを見に行って注文しなければいけない。ウエイターの男の子は何故か体育会系で気は利かないが、とても一生懸命にやっていて好感度高いっす。「おまたせっす。」と言いながら笑顔で飲み物を運んでいるっす!
「トシ ヨロイヅカ」のトビアスを堪能。甘いがくどくなく濃厚な味わい。キャラメリーゼした何かが入っているような?ショリショリした食感がたまりませんわ(*´∀`)ノ。


「ルロワ&パスカル カフェ」の高島屋オリジナルを悩んだ末購入。4粒で¥2100、かなり高い。でも高級ワインのガナッシュって・・・気になるじゃないのさ(゜∀゜)。
で、結果はビミョー。夕食後に冷蔵庫から出して15分、程よい頃にメインデザートに。しかし四つ角の3つまでに空気の泡でできる気泡が。口で半分に割って食べたところ、中のガナッシュも斜めになっているし、あまり丁寧な作りではない。
口の中に広がるワインの味と香りは、素晴らしいので、ちと残念な結果です。立派な箱で見栄えもするけど、一粒¥500もするからには、何もかもをもっと完璧にしてほしいっす。


このアムールの催しで一番嬉しかったのは「マリヴェルニー」復活ですかね。去年、一昨年と見かけずにちょっと残念だったのですが、ここ、すんごく美味しいのです。
特徴はクローバー型のボンボンショコラ。中身のガナッシュは定番のヘーゼルナッツですが、クセがないので万人向けです。パッケージも可愛く、リボンと造花つき。
・・・全種類、大人買いしました・・・(´=ω=`) 馬鹿ですね、アタシ。


そして今日もとってもチョコレートを堪能した一日でした。