アムール・ド・ショコラに行ってきた。

〜ショコラ大好き!〜という副題つき。
サロンドショコラに対抗してか、高島屋が今年から始めたチョコ祭り。
でも時期をずらして開催する辺り、さすがの商魂たくましさ。すごいのは日本橋、新宿、横浜と三箇所で同時開催、出店も微妙に違ったりしてマニアの心をくすぐる心憎さです。


商魂たくましいと言えば「恵方巻き」。コンビニ業界が中心になって、一気に全国区にしようと最後のたたみ掛けに入った模様。しかし昨年業界全体で144億円の収益、それでもまだ足りんのか。これ以上更に年間行事を増やし、更に荒稼ぎを?どうも最近のこういった傾向に対しては冷ややかな目を向けてしまう( ・ิω・ิ) 。
・・・踊らされるのは、チョコレートだけでたくさん。・゜・(ノД`)・゜・。
本音を言えばこんなとこです(*´◇`)。


それで、はなしはアムールドショコラに戻るが、内容的にはいかにもデパートの催事といった様相。
例のサロンに出店していたお店とカブっているところ多数、ただ全体的にはこちらの方が高級店は少ないものの、日本のお店が多く、出店数も多いようです。タカシマヤコラボや限定発売等、色々と工夫を凝らしているのが伺えます。
無料休憩所(小さいが)備えてある心遣いが嬉しい。そこで場内で販売しているケーキを食べられる、おおっ(・∀・)素敵だ。飲み物は水しかないけど、そんな小さな親切が嬉しいです。だって「今すぐ食べたい」時があるんだもん。特にケーキは持って帰るのが結構大変だしね。


でも、どうしたって納得がいかないのが、「送りたいチョコ・自分で食べたいチョコ」の投票結果。たかだか39人の調査って何?集客数に対して、少なすぎるサンプルなんじゃないの。なんかのパーティでの集計というけど、一般的な意見なの?簡単に情報操作できちゃうような人数じゃない。

ご購入は「ピエール・ルドン」「ヴァンデンダー」2銘柄とも思ったより甘めテイスト。
そしてルドンのフランボワーズは写真ではきれいな赤だったのに、実物は紫?の粉が少々ついている程度、カルバドスシナモン(茶色)との見分けがつかないくらいだった。がっかり。
「中村藤吉本店」の抹茶も押さえましたよ(゜∀゜)。

他の注目事項は「マリヴェルニー」。昨年は何処でも見かけなかったので、是非買っておきたいところです。