こりずに今日もサロンドショコラ

また今日もこりずに行って来ました。予想にたがわず大混雑。
何時からみんなこんなにもチョコレートが好きになったのか。
それにつけても、まあなんとチョコレートの高いこと。
一粒が300円なんて当たり前、中には500円、どうかすると1000円近いものまで。
もちろん飛び切り素敵なパッケージに、宝石のようにセッティングされているんですけど。
高くても売れるからぼったくるだよね。
あ、アタシには言われたくないでしょうけど。


世界的な天候不順でカカオ豆が不作続き。そもそもがプランテーション栽培で経営されていたので、現地の農家は非常に安い値段で買い叩かれている。そんな話しも耳にしたことがあります。だから、原価が上がり、定価が上がった。
しかし、保管料、輸送量、人件費、パッケージ、コミコミで原価の何倍???
なんだかなーって感じです。


しかし、本当に美味しいチョコレートって存在するのですな。
本日の逸品は、アンリ・ルルー「フルール・デ・ソル」タブレット(板チョコ)です。
お値段95gで1680円。少し高めですが、その価値はありです。
ビターな深みの中に塩の味が、隠し味ではなく、かなり効いています。

同じタブレットで「サオトメ」も買いました。こちらも期待です。


他にはゴディバのサロンドショコラ限定ものも買いました。
ポワレルが美味しかった。洋ナシ風味のガナッシュって一風変わってて素敵。


日本のブランドではオリジンーヌカカオの「クリオロ ド メリダ」をご購入。
バータイプのチョコレートですが、これも激ウマー(゜∀゜)。
上にトッピングされているカカオ粒が絶妙のアクセントです。

本日のハズレはメゾンフェルベールのビスケットです。
味はまあまあですが、もっさりした食感が好みではない。


で、本日会場で採集した面白発言。
「うわー、ゴディバのデモンストレーションも外人がやっているー!」
は?はえ(゜д゜)。まさがゴディバを日本のチョコだと?
そりゃー最近は何処のデパートでもあるし、全国展開してっけど・・・。