寝るのがもったいない

息子2歳、寝ません。
どうやら寝る時間がもったいないらしいのです。


今日も4月とは思えない寒い中、午前中からおでかけして。
お昼を食べ終えて、ゆっくり、まったり、ぐったり。
おっと、これは半年振りに昼寝をするか・・・と思いきや。


相当眠たいらしい。
目をこすり、タオルをしゃぶり、床を転がり。
眠くて眠くて仕方ない様子。
だが、寝ない。


結局、2時間くらいそんなこんなで、転げ回り。
その間、ずっと母の体の何処かしらを必ず掴み、
離れると途端に不機嫌に。
本を読んだり、関心が他に移るとまた不機嫌になるので何もできず。


4時を過ぎた頃から、復活してハイテンションタイムに突入。
母は休む暇もないぞ。


誰だ、専業主婦は三食昼寝つきだとか抜かした馬鹿は。
お前がやってみろってんだ。
昼どころか、赤ん坊いると夜も眠れないんだ。
自由時間はほぼゼロだぞ。
おまけにビンボーと社会から切り離された閉塞感もオマケについてくるぞ。