こうして母は強くなる

バスで保健センターに行く。


乗り合わせが悪く出発まで時間があったので息子は退屈し始めた。
「あーーーっ。」幼児特有の叫び声。
たった一回叫んだだけなのに、
後ろの方の席からオヤジの
「うるせー。」と呟き声。


まあ何て了見が狭くて、心の小さな男なんでしょうかね。
こんな奴はタクシーか自家用車を利用して欲しいわ。
絶対子育てなんてしたことないだろーな。
家庭は崩壊しているか、そもそも独身だろう。


平日の昼間で、女子大経由のバスなもんだから、
オッサンはそのデブしか乗ってないんだよね。
呟いたって、誰だか特定できるのよ。


もうね、母はこんな絶叫を一日中何回も聞いているの。
言葉の話せない子供の喚き声を一日聞いているのよ。
たった一回で五月蝿いなんて言われた日にゃー暮らしていけません。


そうよ、こうして母は強くなるのね。
こんなんでめげてちゃー勤まらない。
一人でこうなんだから、三人も子育てしたらさぞや強くなるでしょうな。


あー、ちなみにそのオヤジ、バス降りて女子大に入っていきました。
大学で教授か講師でもしているんでしょうか。
学校から出たことない人って、世間知らずの常識知らずって言うからね。
その手合いか。
きっと寂しい老後が待っているであろう、そうであろう。