目覚まし息子

朝、起きられない。
寝るのが遅いのに、明け方の授乳がまだ続いてる。
だが奴は8時前後には目を覚ます。
どーかすると7時前とかからずっと起きていやがるし。。。


睡眠時間8時間未満の乳児って・・・イヤずす(T∀T)。
お昼寝タイム込みでも10時間程度ずす。
宵っ張りの早起きで、昼寝嫌い。
「寝ない子もいるんですよ。」

この前の育児相談では、そう言われた。


起きない母ちゃんを起こし、おっぱいをねだる方法。
息子なりに毎朝試行錯誤を繰り返しているようだ。


今朝はね、耳の穴に汁気たっぷりのぶちゅ〜。
この前は鼻を齧られ、上唇を噛まれ、まぶたを吸われ、様々。
最近ではズリ這いが上達してきたので、足に登ってくることも。
ゴミ箱を倒し、中のレジ袋を引っ張り出すのも効果的。


もうもう、友達と会って外食したいなんて贅沢言わない。
せめてせめて、ゆっくり自然に起きるまで安眠したい。