無臭だのに

古着などを捨てるゴミ袋に不気味な色をしたタオルが入っていた。
この世の物とも思えない不気味な、斑のどどめ色(゜д゜;)。
ダンナが会社で昼寝をするときに使用していた枕タオルで、洗濯しても色が落ちないので廃棄処分にするとのこと。
ではあれは昼寝中に排出された、頬や首周りの汗染みか。


人には二種類の脂肪があるらしい。
白色脂肪細胞は中性脂肪と呼ばれているやつで、おデブの原因になるやつ。
もうひとつは、褐色脂肪細胞といい、栄養分を燃やしてエネルギーにするらしい。
首やわきの下、内臓の周囲に限定してあるのだとか。
どうもダンナはこいつの活動が活発で、寝ている間に体温は急上昇し、ぶりぶりと汗を垂れ流す性質があるらしい。


これか、これが原因なのか。
あの汗染みは・・・、えもいわれぬ淀んだどどめ色は。
褐色脂肪、流れ出る汗で茶ばんだ不気味な色になるのだろうか。
寝室の枕の色を眺めつつ、欝な気分になるアタシだった。