唯一無二な髪型です

一番好きな仏像なんですか?
こんな質問は困ってしまいますよ。


色々な仏像が頭には浮かんでは消え、消えては浮かび。
もちろん、実際に見たことのある仏像、写真でしかみたことない仏像。
お堂の中で厳かに立っている仏像と博物館の展示で会った仏像は同じで違うし。
暗闇の中でちらっと見えるその姿はまた神秘的で綺麗だし。


東寺の立体曼荼羅は大好きで何度も見に行ったし、五大明王はすごく良いけど、どれも甲乙つけがたく。
三十三間堂二十八部衆もまた、どれか一人というとこれも決めがたく。
東大寺戒壇堂の四天王も四人いるからね・・・。
三月堂なんて、もうじゃうじゃい過ぎて、一人に絞れない。
興福寺の宝物館(阿修羅が有名)もね、そうなのよ。


個人的には明王部が好きで、愛染明王孔雀明王あたりがきれいで。
造形的には仏師快慶のつくったお顔が丹精でステキだと思う。
しかし、美しいといったら法隆寺夢殿の救世観音が一番かなぁ。
醍醐寺弥勒菩薩もまた捨てがたく、好きだしなぁ。


悩んで悩んだ挙句、
金剛峰寺の制多迦童子にしました。
実際、まだ会った事はありませんが。
やっぱアバンギャルドな髪型がポイントっすかね。