そんなに人間がいいのですか

昔「早く人間になりたい」という妖怪のアニメがあったが、どうして人間になりたいのかさっぱり分らなかった。今も分らない。
人間になりたいなんて、人間の勝手なうぬぼれで、思い込みなんじゃないか。


人間はずるくて悪くて勝手で、地球を破壊しようとしている。
オマケにこの期に及んで、まだ自分の損得勘定ばかりしたり、自分らの考えを強引に押し付けようと画策している。
更にいうならどんなに頑張っても100歳くらいまでしか生きられないし、ちょっとした衝撃ですぐに死んでしまう。
魔法も超能力も使えないし、空すら飛べやしないのに。
生きていくには色々煩い規則やルールがあるし、考えるだけで疲れる。


ああ、考えるだけで嫌だ。
本当に人間が良いのか。すごいのか。エライのか。
私は妖怪になりたいぞ。


本当は大自然の懐に抱かれて静かに暮らしたいのだが、税金と同じくらい毛虫とゴキブリが嫌いなので、大自然の中で暮らすことは不可能だ。
明るい太陽の下で暮らしたいのだが、長時間紫外線を浴びていると脳が溶け、肌はしなびてしまう。
妖怪が無理なら、藻でイイです(;´д`)。