ヤマンバは妖怪ではない

私は妖怪感度計を持っている。
世に住む妖怪を見分けることができるのだ。


妖怪とは人を超えたもので、ある特別に優れた能力に秀で、独自の世界観を持っている人のことだと思う。とても人をひきつける魅力があるのだ。
いい妖怪はおおらかで寛容、深い知性がある。
もちろん悪い妖怪もいる、お近づきにはなりたくない。
また、妖怪になりかけている半妖怪もいる。


ちなみに60歳より若い妖怪はあまり見たことがないので、それ相当の人生経験がないとなれないのだと思う。
つまり、妖怪は人間の更なる進化系だと思う。


私も年をとったら妖怪になりたい。
素敵な妖怪になれるよう、人生経験を積んで行かねばと思っている。