お粗末なプロジェクトだよっ!

NHKでプロジェクトⅩという番組がやっていた。高度成長期の企業人間バンザイ、めずらしく団塊のおぢさん賞賛番組。
人気があったのでパターン化し、やらせ話を入れバッシング。ついにはネタが尽きて終わってしまった。

ちょっといい話を気取っていたので、皆騙されていたが目が覚めてみれば何のこっちゃ。確かに一回分の話だけ切り取ると感動的な話もあるけど。ものづくりと言えば聞こえは良いが、職人さんの手工芸とは訳が違うんだし。


一日中仕事。会社に泊まり、徹夜して商品開発に勤しんだ日々。つまり家庭をほったらかして省みず、家族を犠牲にしてきた日々ってことでもあるんだよね。
で、その崩壊した家庭で育った子が大人になって、引きこもったり、一生オタクだったり、自分の子供虐待したり、逆に子供に殺されたりしているんだよね。


つまり、この番組は遠まわしに『こうして日本の企業は立派になり、経済成長しました。でも家庭と家族と人間性はどんどん崩壊してゆきましたとさ。』ということが言いたかったのか。違うのか(゜∀゜)。

どうでも良いけど岩木山が5連敗中だよヽ(`△´)/ ! ぎゃ、ぎゃんばれぇ〜!