今は昔、竹取の翁というものありけり・・・

用あって新宿新都心へお出かけ。
休日だということもあって、高層ビル街は人は少なめ。


特に地下通路は更に人が少ない。
天井も床も全てが人工物、統一されたデザイン。
昼間だというのに全てが人工光に照らされる異空間。
行き交う人も少なく、何となく別世界な雰囲気が、実は結構好きだったり。


何年か前、ここの高層ビルのひとつで働いていた。
そうでなければ間違いなく迷うであろう方向音痴。
しかし地上と違って地理に大きな変化はないし、案内図さえ見逃さなければ、地下の方が迷いにくいのかな、なんて思ったりもする。


で、住友三角ビルに入ってびっくりヾ(o゜ω゜o)ノ゛。
1Fのお店がことごく変わっているじゃないの。
すてきな紳士服の仕立て屋、マニアの集まる鉄道模型屋、目を引く貸衣装、それらのすべてがない。
かわりにあるのは「住友不動産」。ま、系列ですから。
婦人服など幾つかはあるが、人がまばら。
元気そうなのはコンビにのみ。
昔は宝石屋が軒を連ね、華やかな時代もあったのに・・・。


東京都いう土地柄、近くに新名所がどんどんできるものね。
六本木ヒルズ表参道ヒルズ、同じ新宿でも都庁は地下くぐってお隣だし。
新宿高層ビルが観光名所だったのは、・・・今は昔なんですな。


そーいや、ケーブルテレビで昔の特撮ヒーロー物のOPの背景が。
見覚えのある新宿の道路、うはヽ(゜д゜;)ノ広大な空き地、そこ!
今都庁建っているとこぢゃん! ぐはっ!更地だよぉ!!!!
年取るワケだ・・・アタシ(T∀T)。
やっぱり今は昔だ〜。