桜散り行く。

明日は父方の祖母の7回忌で、会社を休んだ。
私以外は全員リタイヤ組、平日の昼間にやりたいそうだ。


あれからもう7年も経つのか、時の流れは早いなぁ、等と思いつつ。
そういえば、祖母が亡くなったのは3月14日のホワイトデーだったような気がする・・・。
なんで三月開催じゃないんだろう、年寄りは寒さに弱いからかしら。
暖かくなってきたから、そろそろという感じなんだろうか。


この前亡くなった母方の祖母は3月3日、ひな祭り。
同じく、祖父は1月15日、数年前までは成人の日だったな。
随分前だが、大叔母がなくなったのは7月7日の七夕だったような。


どちらかというと、決して目立ちたがりではない。むしろ庶民的で地味な一族の割には、何かの記念日に逝ってらっしゃる。
これは子孫たちに「私の事忘れるんじゃないよ。」とうメッセージなのかも知れない。


明日は祖母の事を思い出しつつ、お線香を上げてこよう。