そしてバレンタイン戦線へ

サロン・ド・ショコラが昨日で終了しました。
毎年どんどん人出が増え、混雑の具合が増している気がします。
加えて値上げもして、売上はさぞや伸びていることでしょうな。


一昨年位はセミナーにも参加できていたのですが、去年などは予定よりかなり前から大行列が。今年からはついに、朝9時半からの整理券制度になりました。そんな朝早く並んでられません。
アタシはゆる人間ではあるけど、ヒマ人間じゃないもんでね。
そんな朝早くから並んで、夕方まで何して待てと?
当然、買い物しながら待ってね(゜∀゜)byデパート ってことなんだろうけど。


そんな悪条件の開催でも、昼に言った頃には当然ながらチケット配布は完了。
ちら見もできない程に会場は混雑。世はチョコレートブームのようです(゜д゜)。


しかし、パティシエを目指している一部の真面目な生徒さんを除けば、私含めミーハー連中。
どちらかといえば、おまけでプレゼントされるチョコレートが目当てでしょう。
大勢のギャラリーを背に優越感に浸りながらその一粒や二粒を手にする、その為だけに早朝から並べないのがゆる人間ゆえんですよ。


そして本日より早速開催、伊勢丹バレンタインフェアです。
雨が降る悪天候で、デパ地下は何時もより人出は少なめ。
しかし、チョコレート売り場は早くも大勢の人々でごった返していた(�д�;)。
今年は地下の食品売場に第二会場まで設ける熱の入れよう。
常設の洋菓子店まで入れると3つも会場があるようなものだ。


伊勢丹直輸入、有名ショコラティエの詰め合わせは早くも品薄か?
ショーケースには、極わずか。と思いきや後ろの冷蔵庫にぎっしり。
これは作戦のようです。


アンリ・ルルー」は一瓶¥5000近いチョコペースト以外全て完売。
入荷予定日、数量共に未定だそうな。
サオトメ買っておいて良かったな(*´∀`)。
濃厚で奥深いコクのある味わいです。


サロンドショコラには出店していなかったお店が幾つか出ています。
フルーツとの組み合わせが抜群の「アニバーサリー」は是非おさえたい。
去年買いそこねた「ポント」に新商品を発見。
今年こそ買いたい、フィグフィグ・・・(;´д`)目移り。
き、今日のところは何も買わずに、堪忍してやるぅ〜!!!


帰り際、アルコット(元 新宿三越)にも立ち寄る。
一応バレンタインコーナーが設けられていた。
が、三越の頃ほどの品揃えは残念ながら。
最も徒歩数分の所にある伊勢丹の品揃えが、日本一なので。
どんなに頑張っても不利は不利。


試食品のチョコレートを知らずに食べたら、苦手な〇〇ィだった。
味はともかく後味が最悪(;+Д+)。
口の中が酸っぱくなり、ざらつく・・・失敗した。


食後には「フィリップ・エルメ」と「ゴディバ」、前述のサオトメ。
嗚呼、至福のひと時じゃ(´∀`)。