誰もが通る道なのか

市の機関に発達相談に行く。
それがめっさ駅から遠い。
バス停からも遠い。


大人の足で10分ちょっと、
道に迷いつつ、子供の手を引きつつ、30分弱。
もうちょっと、万人が行きやすいところに設置希望。


例によって、自転車に近づき、池に飛び込もうとダッシュ
室外機に手を入れようとして、落ちているゴミに飛びつく。
ま、何処に行ってもそんなこんな。
鞄から地図を引っ張り出すのも、一苦労。


好奇心旺盛過ぎて、道を真っ直ぐ歩けない等、
色々話を聞いてもらって、しばし、
「先日ついに落ちている犬のウンコを・・・」
すると保育士さん&保健師さん
「あ、ウチのもね、何回拾ったことか。」
「ウチなんて小学生にもなって、誰が洗濯すると思ってるのよ。」
ひとしきり盛り上がる。


・・・ウンコ男子、一度は通る道なのか。
・・・これから先も拾うのかね。
・・・金輪際辞めて欲しい。