朝ごはんがわりに。

今日も朝からボンボンショコラを食べまくる。
実は一月末から例の『全国一斉チョコレートフェア』で売り出された、プラリネの賞味期限はだいたい2月末に設定されている。
プラリネの中身は生クリームを使ったガナッシュ
美味しく食べられる期間はとても短い。
こってりとして甘みが強いベルギー産は3月末が多いんだけどね。


そもそも作っている日にちはバラバラなんだから、いっせいに区切るのもおかしいと思うんだけどね。
実は2月中旬には味の落ちていると分るものもある。
そこら辺は味覚が敏感になってきているワケ(´-ω-`)ビンボー舌なりに。


賞味期限が切れ、味が落ちかけた高級ボンボンショコラを次々と口に放り込む。
味わって食べたあの頃と比べると何かが違うと感じながら。
あ、ブルームが出ているなぁと感じながら。
考えてみれば、一番贅沢なチョコレート期間かもしれない。