多くの仏像出張中

朝からマンションで消防訓練があった。段取りはかなり悪いが初めてなのでやや仕方ないか。ほとんどの人は真面目に参加。演習の旗を掲げた消防車が3台も来たし、はしご車を使った救助訓練など、消防署もかなり協力的みたいだ。
・・・問題はその後、また理事会員がもめているみたい。こんなマンションで覇権争いしても仕方ない気がする。住民の多くは毎日のようにくる投書に嫌気が差しているであろう。


で、午後から東京国立博物館で開催中の「仏像」を見に行く。久しぶりの上野は大混雑していた。
今回の展示は一木造りが中心。日本中から大集合。でも奈良平安から、時代は江戸に飛ぶんだよね。・・・室町鎌倉は寄木造りだから。・・・慶派ないのは仕方ないけど。:゜(;´∩`;)゜:。しくしく。
一木の2大スターと言えば法隆寺の、百済観音と救世観音ですよね(゜∀゜)?あ、駄目ですか?駄目ですよね。はいスミマセン。言ってみただけです(ΦωΦ)。一応。


江戸時代はほとんどが円空と木喰ばかりだけど、これがどちらも甲乙つけがたい味わいで。うーむ両方好き(゜∀゜)!
一木には一木の良さが、木独特の穏やかさというか、素朴さがね。
でも・・・やっぱり塑像が好き。ちょっとだけね。


何時もは5時閉館に躍起になっている博物館だが、今日はライトアップイベントの為、8時までやるらしい。まだまだお客を入れているところをみると、・・・稼ぐね。博物館も国立とはいえ独立行政法人のご時勢ですから。頑張らないとね。